還暦

2025年12月22日

今は「足るを知る生活」がちょうどいい。

20251215_104232
タイに来て早いもので10日以上が経過、今回は初めてタイに観光に来られたご高齢の方々を案内するため、レンタカーを借りてバンコク郊外を色々と出かけた。とは言っても寺巡りぐらいしかタイには観光スポットが無いんだけど、ノースパタヤにあるサンクチュアリ・オブ・トゥルースに今回も行ってきた。
ここに来るのは2回目、木造建築の寺院でまだ建築途中、タイのサグラダファミリアと言われていて完成まであと10年は掛かる感じなんだけど「人間とは何か」と言う事を彫刻で物語として表現されており意味を理解することで己の浅はかさ、未熟さ、弱さ、傲慢さ...と言った部分を振り替えさせてくれる場所だ。
現地の日本語ガイドツアーもあるから、ぜひ行ってほしいおすすめの場所です。

そして旬な話題で、年末ジャンボ宝くじ、億万長者になったら何を買いたいですか?
何に使いたいですか?
というテーマで話をする機会がある。(直近で出演させて頂いたAbema primeとか)

最近思うことは60歳、還暦となり物欲など色々な「欲」そのものが無くなって来たんだよね。
良い家に住みたい、高級車に乗りたい、海外の高級リゾートに泊まりたい、旨い料理を食べたい...
そんな欲する気持ちが年齢を重ねるにつれ、徐々に消えていく。
体力が落ちて昔のように無理がきかずに疲れる。
何かをしたいと言うパワーも落ち、同時に欲も徐々に無くなって行く。
老後のために何千万貯めなくちゃ、だから65歳までは死ぬ気で働き、そしてその先も...
気が付いたら病院のベッドで治療して人生が終わってしまう人が多いのも今の現代。
豪華な生活をしなくても、毎日おいしくご飯が食べられて、眠い時に眠り、今あるお金でどうしたら楽しめるか? 工夫しながら生活すると意外に楽しく過ごせる。
歳を重ねた今、足るを知る生活、コンパクトで余分なものは持たない生活が快適と感じる様になってきた。
あとは健康寿命を延ばし、生きた証、経験をネット上に足跡を残すぐらいか?

少し振り返ると、自分は若いうちに好きなこと、やりたい事を散々やることが出来た。
自分は本当に何と言う幸せ者か。
お金は若い時に使ってこそ価値があり、使わなければただの数字にしか過ぎない。
死んだらあの世には持っていけないし、残された者に財産を渡すために働いているのか?
若いうちに旅に出かけ、好きな事をして楽しめるのも健康で若いうちしか出来ない。
あっと言う間に人は年を取り、次の世代にバトンを渡すものだ。

億万長者になって幸せですか?
騙されてお金を失って幸せですか?
もちろん!
誰も経験できないことをたくさんしてきたオイラは最高に楽しく幸せな人生を送って来たし、今も送っている。



sereb1 at 09:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年11月24日

定年退職は葬式と同じでは?

20251121_190527
12月末で今の会社を定年退職するが、有給消化をさせてもらって最終出勤日は11月21日(金)でした。
周りから「定年退職おめでとう。」と言われるけど、果たして当の本人は「本当におめでたいんだろうか?」と言う気持ちの方が強いかな。
Copilotが言うには、長年の務めた会社勤務の節目として新たな人生のスタートであり、長年の勤務の貢献に感謝されている。だからおめでたいんだと言っているが、自分からしたら何か「お葬式」に似ているように感じる。

組織に属し遅刻しない様に出勤しタイムカードを打刻する。
来ているメールに返事をして周りからの依頼や質問に返信し、会議や報告会があれば準備して、いかに意図した事を解りやすいように伝えるか
...こんなサラリーマン生活に終止符を打ち、今日から全ては自分の裁量で行い、誰かにメールを返す事も無くなる。
人と接するのは朝晩のタイ人彼女とのLine通話でそれ以外は誰とも言葉を交わさない。
今までの生活とガラっと変わる。
なごり惜しいと言うか、会社を去るときは葬儀場から火葬場に向かう時の「出棺です。」と言う絵と似ている様に感じる。
クラクションを鳴らされ、見送られる姿と酷似している...
ただ何事にも終わりがある、社会人生活にも当然、終わりがある。

Screenshot_20251124_054914
定年後も再雇用や別会社での再就職をする人は、似たような仕事ならその辺の若い人と比べても知識や仕事の進め方など経験値があるから良い仕事はできると思う。
弱点を上げるなら視力が落ちたり、動作や体力が若い世代より個人差はあるが多少劣る程度じゃないだろうか?
高市総理やトランプ大統領などの政治家は年齢や経験値の積み重ねでパフォーマンスを上げているが、自分が働いて来たエンジニア職も同じように知識と経験の積み上がった状態で高パフォーマンスを出せると思う。
それを使う人もいれば、使わない人もいる。
全く違う仕事をやる人だっているし、ボ〜っと家に閉じこもってゲームやパチンコに熱中する人だって居るだろう。
今日の自分は...
ちょうど三途の河を渡っている途中、色々と時間があり社会人生活はどうだったんだい?
と審判が下る前だろうか?
下手に時間があると、余分な事を考えてしまう。

何か社会と関わっていく事は重要だと思う。
お金が欲しい訳でも無いが、隙間バイトを見てると何か面白そうだな
タイミーに登録して短期バイトしてみるのも良いかも知れない。
今はすっかり、しくじり先生であり、あの金どこ行った?
リアルな落ちぶれセレブの弱音だね(笑)

sereb1 at 09:32|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック