近況報告

2025年12月04日

noteをやってます。

note1
定年退職となり現在有給消化をさせて頂いております久慈六郎です。
11/21(金)の最終出勤日から早いもので2週間を迎えようとしていますが、最近始めた事と言えば「note」。これは何かと言うと「文章・画像・音声・動画」など、さまざまなコンテンツを簡単に発信できるプラットフォームで今書いているブログとはちょっと違う感じ...
そんな訳で初投稿から1週間ほど経過しましたが、興味がある人は読んでください。
今日現在で7本ぐらい記事を書いてます。(noteのリンク先はこちら)

内容は定年退職をリアルに感じている様子、気持ちを書いたり。YouTube「ロト6で3億2000万当てた久慈六郎 / Kujiroku Traveler」で動画内では紹介できない裏話(特にパタヤ夜のパトロール詳細はYouTube規約により詳細を語れない)などを書いてます。

note
そうそう、noteの中に自己紹介ページを書いています。「自己紹介やべえです。死ぬまでにネタが尽きそうにない自己紹介!」で知られざる私の素顔も?そんなわけ無いか...
以上PRでした。

PRと言えば本業の?「ロト・ナンバーズ超的中法1月号」に私のナンバーズ予想が掲載されています。
12月中の数字選択式宝くじ「ナンバーズ3、4」の予想数字を載せて頂いてますが、前回の予選ではミニ3本を当てた実績から決勝に進出して、今回雑誌に掲載された運びになります。
20251201_142150
書店でもお求めいただけますし、Amazon unlimitedのメンバーの方は電子書籍版なら無料で読むことも出来ますし、書籍版も購入が可能です。
大当たりのパスポートはこちらです。
...と話が長くなりましたが、ここからは近況です。

定年退職による変化点(経過観測)
1、アルコールを買わなくなった、飲まなくなった。
働いていた時は帰宅してからチューハイ缶を片手に飲みながらPCに向かっていたが、飲みたく無くなった。
見えない仕事に対するストレスがあって、酒に手が伸びて飲んでいたんだろうね。
土日の昼間からビールでも「あぁ旨い〜」とやっていたけど、毎日が日曜日だと、そんな気分じゃない。

2、コンビニに行かないし、総菜やお弁当は買わなくなった。
年金生活者でコンビニ弁当が高くて生活が苦しいです。と言う人を見かけるけど、そもそもバカ高いコンビニ弁当を買うからだよね。
時間があるなら自炊して、自分で料理した方が安上がりだと思う。

3、風呂は2日に1回しか入らなくなってきた。
毎日家に居るし、外に出かけないし、汗もかかないから毎日風呂に入る必要は無いと感じて来た。
ただ歯磨きは欠かさずしている。
ヒゲは気が向いた時に剃る感じ。

4、洗濯物の量が減った。
毎日カッターシャツを洗う事が無くなり風呂の回数も減ると洗濯物の量も自然と減る。

5、増えた物
トイレットペーパーの使用量、灯油の消費量、自炊するから生ごみの量、PCに向かっている時間、お茶・紅茶・コーヒーの量

総括:会社に行っているとストレスは無いと思いつつ、かなりストレスを抱えていたんだと思う。
それが解放され会社に行かなくちゃと言うプレッシャーが無いのは気持ち的にも楽。
将来の金銭面の心配も月々使う金額を考えたら年金を60歳早期繰り上げ受給し10万円程度あれば貯金を取り崩す事無く生活できる気がしてきた。ただ今のまま健康が維持できるのであれば・・・の話。
限られたお金の中でどうやって楽しみながら生活できるか?これは実践的なゲームと一緒で楽しみながら自分のHPポイント(貯金)を減らさないか、みたいな感じがする。
ただココにタイに渡航すると2拠点生活で支出が増えだす。
タイは物価が上がっているし、地味にお金が出て行く気がする。
以上、離職して約2週間目のレポートでした。

sereb1 at 16:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年07月19日

クレジットカードの犯罪集団との闘い?

OI000383昨日のブログで自分の使っているクレジットカードの情報が犯罪集団に搾取されている事を書いたが、結局気になって夜も眠れずに朝を迎えてしまった。
そして一瞬寝落ちして目が覚めたのが朝の9時過ぎ、やらかした。。。
会社には素直に事情を説明して休みを取らしてもらったが、その後、速攻でUFJニコスのカード会社に電話をしてみた。

久慈「カード情報搾取のお手紙もらったけど、こ、こ、航空券やら、ホ、ホ、ホテルもカードで予約しているので、提示を求められる可能性があり、こ、こ、困ります〜〜あわわわわ〜」
途中でシドロモドロになり、ホントにあわわわ〜になった電話をしてしまったよ。

ニコス「お、お、お客様、ご安心してください。直ぐにカードが使える訳ではありません。旅行から帰国後でも結構です。」

久慈「そーですか、ひとまず安心しました。 警察には何か届とか必要ですか?」

ニコス「まだ不正使用された実績はないのでご安心ください。」「ただ。。。。」

久慈「えぇぇっ、た、た、ただとは?」

ニコス「今後、見知らぬところで使われる可能性がゼロではありません。」

55こんなやりとりをして、直近のクレジットカードの請求額を見てみると、55万円の請求が来ていて、7/10に引き落とされた後だった。。。
一応、明細には怪しい請求先は無かったが、それにしてもカード代が高い。
バイナリーオプションの取引で使っているカードは別カードなんだけど、単純に計算しても今月だけで100万円近くのカード請求が来る見込みだ〜
犯罪集団に狙われる前に、カード限度額の上限を向かえそうな気がする。
そんなに心配する事は無いって事かも知れない。
さあ、金曜日の午後、今から何するかな〜ふっふっふっ、久しぶりに昼飲みしてパトロールに出かけますかねぇ〜


sereb1 at 13:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック