タイミー
2026年05月17日
会社に行かなくなって半年の振り返り

会社を昨年末に定年退職で辞めたが、有給消化をさせて頂いたので、会社に行かなくなって半年を迎える。
そこで、この半年間の振り返りを兼ねて、心境や生活の変化について振り返ってみたいと思う。
1、旅行に行ったか?
タイには2回(12/11〜26日間、4/9〜19日間)合計45日間滞在した。
それ以外は東京に2回行ったけど、TVの収録ついでに東京観光として東京国立博物館、原宿、明治神宮、浅草寺、靖国神社に行ったぐらい。
定年退職したら自由な時間もあって、航空券が安いときに何時でも旅行に行き放題だ!と言うのは関係ない。いつでも行けるんだから行かないのと一緒。愛知県に住みながらジブリパークやレゴランドに行った事が無いのと同じか?
2、ハローワーク・就職活動
定年退職は自己都合による退職扱い。1/13にハローワークで失業認定を受け150日間の失業手当を頂く事になった。初めて行ったハロワの雰囲気...来ている人々の「負のオーラ」が全開で何ともスゴイ場所だな〜と言うのが最初の印象。それから28日周期でハロワに行って失業認定を受けるが、ちゃんと企業に応募して面接に行ったり、相談をしたり再就職の活動をして失業給付金を頂いてます。しかし給付期限が切れるのは6月。カレンダーを見ながらWeb系の職業訓練校に申し込み、5/26〜5ヶ月間は職業訓練生として学校に通う事になりました。どうやらAdobe製品が学割で使えるようになったり、MacBookも学割で購入できるらしい...😀ニヤリだ
3、タイミー(すき間バイト)
毎日、家に閉じこもって見られることが少ないYouTube動画を作って時間を費やしていても仕方が無いのでタイミーを3月から始めた。1日4時間以上働くと、労働した事になり失業給付の日数から引かれて繰り延べになってしまう。多くは時給1,140円の最低賃金の場所が多く、4時間働くと4,560円頂ける。
しかし失業給付の支給額から1日分が引かれる。つまり働けば4,560円もらえるが、働かずに家でゴロゴロしていたら約7,000円が失業給付をされる。4時間以上働くと2,440円ぐらいの赤字になる。だから働くなら4時間未満にして時々、エクササイズをする感覚で行っている。4時間以上働くと給付日数が後ろに繰り延べされる方法も良い面があって職業訓練校に通う時点で給付残日数の規定がある。自分の場合は入校前日で31日以上が必要で調整の為にタイミーを使う人もいるみたいだ...知らんけど(笑)
ただタイミーは色んな職場や職種に就けて面白い。底辺の仕事と言われるのが多いが、学びも多いと思う。ネタが尽きないので、後々どこかで話そうと思う。
4、お財布事情
日本にいる時は家の共益費と駐車場、電気・水道光熱費を合わせて2万円ちょっと。
食費は4万円ぐらい、ガソリン代5,000円、雑費1万円ぐらいだから月に7.5万円ぐらいで生活出来ている。タイにいる時は食費が1日200バーツ(1,000円)と諸々使っても月換算で5万円ぐらいで生活出来ているんだけど、充分に生活の質は落としていない。こんなミニマム生活だけど、時々移動の為の飛行機代や車の車検や税金など掛かったとしても、貯金を崩さずに生活出来ている。健康保険料と住民税が今年度は高いが、来年度からの非課税世帯に収まる計算で、年金の繰り上げ受給をしても十分に貯金が出来る生活になる。老後2,000万円問題とか言っているのは本当か?と思ってしまうんだが...
5、テレビや雑誌とか...
会社を辞める少し前から顔出しで取材を受けるようになったのが、昨年の週刊プレーボーイ(Web)の記事でyahooニュースにも取り上げられて、そこから「しくじり先生」「あの金どこ行った?」「Abema prime」と登場したのが昨年まで。そして雑誌では「ロト・ナンバーズ超的中法」「女性自身」に続き、テレビでは「小峠地蔵とお狐風磨」に「DUMB LUCK〜強運No.1決定戦〜」と呼んで頂き楽しくお話をさせて頂きました。今後も何本かの番組に登場すると思いますが、毎回同じ様な話をして果たして「聞いたよ」って思うんじゃないかな?と感じてますが...
今まで勤めていた会社関係の人はきっと「また久慈が出てるよ〜あいつは...」って笑って頂いてるかと思うし、これから通う職業訓練校の人にも絶対に直ぐバレると思う。
60歳超えた還暦のジジイですが、仲良くして頂ければ嬉しいです。
2026年04月18日
タイ生活の日常

4月9日に日本を出発、今回はいつもの中部国際空港 セントレアではなく、関西国際空港からタイへ向かう事にした。
PeachエアのLCC航空券が往復サーチャージ込みで4.3万円、そして近鉄の株主優待券があった事もあり、名古屋からの往復の電車代(特急券)を払っても圧倒的に関空発のプライスに軍配が上がる。
近鉄の株主優待券って半年で4枚、年間で8枚の無料乗車券が頂けるから非常にありがたい。
往復で利用するなら年間4回は名古屋と大阪を行き来が出来るわけで、3ヶ月に1度のペースで名古屋ー大阪間を往復するのも、なかなか機会が少ないと思う。
昨年の大阪万博が開催されていた時期なら消化できたかも?
そしてバンコクに到着したのは、日付をまたいだ深夜12時。
いつも通りなら、ここからレンタカーを借りて動き回る予定だったが、直前でキャンセルした。
理由はガソリン代が高すぎる。
イラン情勢の影響もあり、タイではレギュラーガソリンでも200円超。これでは、わざわざレンタカーを借りて動き回るメリットが薄い...
ということで、今回はあっさり方針転換。
「動かない旅」に決めた。

アユタヤ県の家で引きこもり生活
ちょうどこの時期はソンクラーン、いわゆる水かけ祭りの真っ最中。
普通なら一番盛り上がるタイの季節だ。
……が、今回はどこにも行かず。
部屋の中でゴロゴロ。
ただそれだけ。
少し前まで旬だったマヨンチットはギリギリで食べれることが出来た。
ビワに似た形だけど、味はマンゴー寄りかな...

少しお金の話をすると、日本を出る時に持って来たタイのお金は1,000バーツちょっと、日本円にしたら5,000円ぐらい。
そんなタイのお金も少なくなって来た事もあり、連休最後日にFuture Parkと言う人気のショッピングモールで両替を兼ねてやってきた。
5万円が10,025バーツに変わった。昔なら17,000バーツぐらいだったけど、日本円は本当に弱すぎる、いや、バーツが高すぎるか?
ついでに夕食は日本料理の「OISHI」に来たが、ここはタイでも老舗の日本食レストランだ。
2人で料金は1,520バーツ、日本円で7,600円ぐらいと結構な値段にもかかわらずタイの人は家族連れでやってきて食事をしている。
日頃、日本に居る時に外食をする事が無くなった自分にとっては、結構な値段だ...
昔を懐かしむのも良くは無いが、仕事を辞めてから無収入となった今は財布の紐が非常に硬い。
言い方を変えればFIRE生活、いや定年退職後の再雇用を断った無職でハロワに通い時々タイミーで皿洗いや工場内の軽作業をするジジイ。。。
全然セレブでは無いが、気持ちはセレブと言う事で。
2025年11月24日
定年退職は葬式と同じでは?

12月末で今の会社を定年退職するが、有給消化をさせてもらって最終出勤日は11月21日(金)でした。
周りから「定年退職おめでとう。」と言われるけど、果たして当の本人は「本当におめでたいんだろうか?」と言う気持ちの方が強いかな。
Copilotが言うには、長年の務めた会社勤務の節目として新たな人生のスタートであり、長年の勤務の貢献に感謝されている。だからおめでたいんだと言っているが、自分からしたら何か「お葬式」に似ているように感じる。
組織に属し遅刻しない様に出勤しタイムカードを打刻する。
来ているメールに返事をして周りからの依頼や質問に返信し、会議や報告会があれば準備して、いかに意図した事を解りやすいように伝えるか
...こんなサラリーマン生活に終止符を打ち、今日から全ては自分の裁量で行い、誰かにメールを返す事も無くなる。
人と接するのは朝晩のタイ人彼女とのLine通話でそれ以外は誰とも言葉を交わさない。
今までの生活とガラっと変わる。
なごり惜しいと言うか、会社を去るときは葬儀場から火葬場に向かう時の「出棺です。」と言う絵と似ている様に感じる。
クラクションを鳴らされ、見送られる姿と酷似している...
ただ何事にも終わりがある、社会人生活にも当然、終わりがある。

定年後も再雇用や別会社での再就職をする人は、似たような仕事ならその辺の若い人と比べても知識や仕事の進め方など経験値があるから良い仕事はできると思う。
弱点を上げるなら視力が落ちたり、動作や体力が若い世代より個人差はあるが多少劣る程度じゃないだろうか?
高市総理やトランプ大統領などの政治家は年齢や経験値の積み重ねでパフォーマンスを上げているが、自分が働いて来たエンジニア職も同じように知識と経験の積み上がった状態で高パフォーマンスを出せると思う。
それを使う人もいれば、使わない人もいる。
全く違う仕事をやる人だっているし、ボ〜っと家に閉じこもってゲームやパチンコに熱中する人だって居るだろう。
今日の自分は...
ちょうど三途の河を渡っている途中、色々と時間があり社会人生活はどうだったんだい?
と審判が下る前だろうか?
下手に時間があると、余分な事を考えてしまう。
何か社会と関わっていく事は重要だと思う。
お金が欲しい訳でも無いが、隙間バイトを見てると何か面白そうだな
タイミーに登録して短期バイトしてみるのも良いかも知れない。
今はすっかり、しくじり先生であり、あの金どこ行った?
リアルな落ちぶれセレブの弱音だね(笑)































