アジア

2023年05月01日

禁断の男の一人旅・シーズン2 マニラ編

20230429_142005
GWの休みを1日前倒しで4/28(金)にセントレアを出発してマニラに向かったけど、出発早々に楽天カードのカード付帯保険の条件が未達(利用付帯なので、空港まで行くときに交通費をカードで支払う必要があり、名鉄はカードが使えなかった)で無保険での旅行していることになっています。
クレジットカードの保険の約款は本当によく読むべきだと思うし、利用付帯じゃなくて、保険が自動で付いてくる自動付帯の海外保険のクレカに変えようと思う。
このGW中に多くの日本人が海外に行っていると思うけど、カード保険に入っているからと言っている人の半分は条件が未達だと思う!

そんなバタバタがあり、空港でチェックインをする時も1時間ほど並んでマジ勘弁して欲しかった。
LCCだと格安の代わりに荷物の重量が厳しくて、日本からフィリピンに帰る人たちのお土産の量が半端ない量だった。
オーバーチャージは1Kgあたり1500円も負担を強いられるので、そこでLCCは利益を出していると思う。
少しでもオーバーチャージの金額を減らそうと、フィリピーナはカウンターでカバンをパカっと開けて重量調整をしているから時間がかかる。
肉の量り売り?と思うほどだったよ。
事前に重量ぐらい調べて調整しておけよ!と思うが、自分は重量が5Kgぐらい、一瞬でボーディングパスをもらったけど...

20230429_135247
4時間のフライトで日付が変わるころにマニラに到着、そこから入国審査で1時間は並びホテルに到着は夜中の2時過ぎだった
なんでワザワザ深夜に離発着させるか訳ワカメ
寝たのは深夜3時、日本時間で朝の4時だったよ

朝の9時からChatGPTの提案通りにスケジュールを消化した。スペイン統治化時代のイントラムロス地区を観光したけど、第二次世界大戦で使われた要塞などあり、コンクリート壁は当時の銃弾の痕が残っていたりした。
旧日本兵が司令本部として使っていた場所や戦争当時、日本人が迷惑を掛けてきた場所を見て回ったが、戦後は日本がフィリピンに対し多額の援助をして、要は札束でビンタをして文句を言わせないようにフィリピンにして来たので展示してある物もオブラートに包んだ表現に終始なっていた。

戦争はすでに多くの人が生まれる前の話だけど、それが今では親日家、日本人大好きと言われる様になったのも手放しで喜んでいいものだろうかと

そして世界遺産にも登録されている教会を見て回った。
天井は大理石の彫刻を模した感じだけど、描かれているフェイクで少し残念だったが...
フィレンツェやバチカンの教会を見てしまうと、本家には叶わないが比較しちゃいけないか。
サグラダファミリアのステンドグラスと比較するとダメなのは分かるけど、500年弱の歴史ある教会でしたが良かったです。
どっちなんだ?

20230430_104133
るるぶトラベルのガイドブックに書かれている主要なスポットも見て回り、マニラは観光地って非常に少ない。
半日で見終えてしまい午後からショッピングモールに行く事にした。
やることが無いし、タイの様なオープンバーがある訳でもなく、じゃあ買い物ってことになるんだよね。
マニラは巨大すぎるモールがあり見て回るだけでも10Kmは歩くぐらいの運動量だと思うが既に足がパンパン
翌日も結局は別のショッピングモールに出かけて1日が終わってしまった。
タイのバンコクはショッピングモールの規模は小さいが、代わりに寺があちこちに点在して見て回れる場所が多いと思う。
そこが違う所かと
明日はセブに向かうが、やっとビーチを楽しむ事になる。
果たしてどんな楽しい事が待っているやら?


sereb1 at 00:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック