You tube

2024年02月05日

20年の覆面生活にピリオドです。

長い間に渡りブログをご覧いただきました皆様。
この度、久慈六郎は2004年からの非公開を続けていた覆面生活にピリオドを打ちます。
おかげさまで私のYouTubeチャンネル「Kujiroku Traveler」は一つの節目にしていたチャンネル登録者1000人超えを本日達成することが出来ました。
ひとえに皆々様の応援、励まし、暖かい支えがあったから達成できたと思っています。
お約束通り、決して良い容姿とは言えない58歳のオッサン姿ですが、動く姿で喜びを表現しています。
引き続き日常生活の笑いのスパイスの1つに久慈六郎、ごひいきにして頂くと嬉しく思います。
ありがとうございました。

動画はこちら↓
kujiroku


sereb1 at 18:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024年01月30日

漫画家・芦原妃名子さんがお亡くなりになった事について

20240130_201148「セクシー田中さん」の作者で実写ドラマの原作者でもある芦原妃名子「あしはらひなこ」さんがお亡くなりになったニュースを聞いて、私もドラマの原作者を経験した1人として少し思った事を書きたいと思います。

最初に、私の事を知らない人もいると思いますが、このブログがきっかけで「ロト6で3億2千万円当てた男」の単行本として出版され、その後テレビ朝日で反町隆史さん主演によるドラマが放送されました。
原作者とは、どんな立場なのか
それは台本1つ取っても、表紙をめくった最初に私の原作本と名前が出てきます。
次に脚本家、音楽、主題歌、チーフプロデューサー、プロデューサーと続き、スポンサー様となっています。

ドラマ化に至るまでも、さまざまな契約書を交わします。
私の場合は、出版社でもある集英社が「映像ソフト・マーチャンダイジングに関する委託契約書」を取り交わし、その中では「本原作の持つイメージ、性格、著作者人格権を尊重して行うものとする。」などの文言が書かれていたりします。
この様な原作者として保護されている部分があり、後はクランクインしてから、撮影、放送と、一人の視聴者として楽しんでドラマを見させていただきました。

そんなドラマ放送の中で1つだけ気になった部分があります。
それは毎週でてくる視聴率と、視聴者の反応によってドラマの展開が変わると言う事。
つまり原作とかけ離れて、話を盛り上げよう、視聴者がより良い反応をするために、この部分を変えていこう。
と言った変更が入ります。

もちろん、ドラマはスポンサー様あっての作品であり、放送局がボランティアでやっている訳でも無く、視聴率ありきです。
視聴率が悪ければ、良くなるようにドラマの内容を途中で変わる事も受け止める必要がありました。
原作者の立場からしたら、原作本に沿ってドラマを作って欲しい。
今回お亡くなりになられた芦原さんのお気持ち、原作の漫画を忠実に守って欲しいと言う気持ち、本当に理解できるし判ります。

芦原さんは「最終2話の脚本を自ら書かざる得ない」と言われてますが、彼女はドラマも自分の作品の一部と言う、強いお気持ち、そして責任感から、その様に思われたのだと思います。
多くのドラマでは、脚本家だったり、演出家もいるでしょうが、自分の場合は、まあドラマ化になっただけで有頂天の部分ありましたけどね。
YouTubeの方にもこの件について動画UPしておきました。
直ぐに消すかもですが...




sereb1 at 23:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024年01月20日

年末年始は九州に行っていたょ

20240104_141602今年の年末年始はタイから日本に働きに来ている14才年下のタイ人彼女と2人で名古屋から福岡に入り時計回りで大分⇒宮崎⇒鹿児島⇒熊本⇒佐賀⇒長崎⇒もう一度佐賀⇒そして福岡のルートで軽自動車のレンタカーを借りて全行程10日間のドライブ旅行に行ってきました。
本当なら暖かい海外に出かける「禁断の男の一人旅」を実行する所ですが、彼女がタイに帰国するまでの間は日本国内を色々と旅をしてみよう。
そんな気持ちから九州に行った次第ですが楽しめました。

20231231_140343日本国内でも行った事が無い場所、大昔に行ったけど記憶にない場所もあり、やっぱり旅行は楽しいね。
九州を旅して携帯が通じない所が多くあり、現金払いしか対応していない場所も多くて、普段クレジットカードとスマホだけしか持って行かないキャッシュレス生活の自分にとっては手間取りました。
神社巡りを多くすると小銭もかなり必要ではあるが...

20240105_152422そんな訳で旅行の様子を10分弱のダイジェスト版でYouTube動画にアップしたので良かったら見てください。
YouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えたら顔出しすると宣言しましたが、前回の「2023年 旅の総決算」の中でチラ見え画像が載せてあるし、今回のYouTube動画にもチラ見えで出てきます。
登録者1000人になったら動く動画で表に顔出しをして本格的にYouTuberとして宣言したいと思いますが、早くて4月ぐらいかな?

20240102_172448それにしても、最近は自分の今書き込んでいるブログやX(Twitter)のアクセス数が増えてちょっと変なんだよね
ロト関係で取り上げられた事も無いし、ヘマした事の記憶も無い。
芸能人関係? 反町隆史さん、真鍋かおりさんからの繋がりで昔のドラマが注目された?
還暦が近いオッサンの俺、まぁ今さら注目浴びる事も無いし、まぁ良いか




sereb1 at 12:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年12月29日

2023年を振り返ってみました

20231209_105755すっかりブログの更新も停滞し最近はYouTube動画に精を出していますが2023年も終わり、近況報告と今年の振り返りの足跡です。
年初は今までお付き合いしていた方と別々の道を歩むことになり、自分自身に正直に行動し楽しみ探しに突っ込んだ1年でした。

コロナの行動制限も無くなり出かけた旅は数多く。
YouTubeに旅の総決算として1本の動画にしていました。
楽しく笑っている私、オッサンの姿や仲良く遊んでくれる友達の姿も動画に登場しています。

昨年を振り返れば、笑う事を忘れていた1年。
今年は毎日楽しくニコニコ笑っている時間がかなり増えた1年でした。
まあコロナの行動制限も解除された年だからかも知れないけど...

20231209_112956仕事は役職定年になり給料は減ったが、責任からの解放と、窓際族っぽい毎日だった。
仕事に対する能力はあるものの、集中力と体力が追い付かないと言うか、「この仕事をこの先も続けるのは辛いな〜」と思っているのが正直な所。
若手社員を相手に老害ジジイにならぬ様、遠くから見守り困った時にサッと手を差し伸べる。
シワシワのジジイの手を差し伸べられても若手は困るか?
定年まで2年を切ってのカウントダウン、自分が楽しいと感じる事だけをやりたい。

健康面で言えば、まぁ悪い所も無く
奥歯を1本失ったぐらいで、自分の歯で食事は出来るし問題ない
見た目よりは若く見られるものの白髪は多いか...

20231014_175131タイから日本に企業内転勤と言う形で働きに来ているタイ人の子と6月に知り合った
今まで自分はタイ語が話せると思っていた、実に通じない。
美味しいと言うタイ語の「アロイ」じゃなくと「セボ? セーブセーブ」って、タイの東北弁(イサーン語)を言ってくる

週末になると家に来てタイ料理を作ってくれるが、家のキッチンは見たことが無い調味料や、冷蔵庫にはタイ野菜を多く入る様になった。
味も現地と全く同じ、リアルなタイ飯をいつもご馳走してくれるからありがたい。

使用頻度が増えた物:鶏肉、豚肉、もち米、味の素、オイスターソース、ニンニク、唐辛子
使用頻度が減った物:オリーブオイル、鶏がらスープの素、味噌、豆板醤、アボカド、チーズ、パスタ類、料理酒、みりん、酢

食べる料理も変わって来たと言う事でしょうかね

楽しく健康に過ごせた1年に感謝
来年もいい年になりますように!




sereb1 at 13:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年08月12日

禁断の男の一人旅シーズン3開幕です!

禁断の男の一人旅Season3
台風7号が接近して上陸の可能性が出てきましたが、ちょっと台風を回避するために海外逃亡してきます。
今回はバーツ高で苦しい所ですが、名古屋から福岡経由でバンコクに行った後にラオスのビエンチャンに行き、その後は陸路でタイに入国してタイの東北地方、イサーンを見て回りプーケットに行くルートで超ハード!
10日間の日程ですが、7回も飛行機に乗ると言う変態な旅になりそうです。
詳細はYoutubeに動画をUPしたので、盆休みに家に閉じこもっている人は見てね〜
じゃあ✌



sereb1 at 10:03|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年03月26日

先週の飛騨高山に行って来た禁断の男の一人旅

20230318_092710

桜の開花宣言がされて春だ花見だ!って思っていても、2週連続で天気が悪くて部屋の中で引きこもっているオッサンやってますが、先週出かけた飛騨高山の動画を作成してYoutubeに動画をUPしたので良かったら見てくださいね。
ちなみに先週の高山は朝から雪が降っていたけど、今週も寒いんだろうね〜
3月最後の最終日、4月からは役職定年で給料は下がり、役職手当も無くなり、定年までの2年間を爪の先に光を灯して生活するしか無いわ〜
モチベーションがさらに下がるわ〜
それを解決する策は、自分の好きな事、やりたい事をすれば良し!
って事で旅行計画を立ててチケットを購入しました。
何とこの先、月1ペースで飛行機に乗って旅をすることになりそうです。
まぁまぁ良いじゃないですか、そろそろ人生のご褒美をもらっても・・・
って20年前に神様からラッキーなご褒美をもらったやろ
既に使い切ってジリ貧落ちぶれ元セレブなんですけどね




sereb1 at 14:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年02月12日

禁断の男の一人旅・8日目福岡と番外編

0212
最近の土日の生活は朝から夜までずっと部屋に閉じこもってYoutube動画の編集をしていますが、1本の動画を作るのにも結構な時間が掛かっています。
計算したら動画1分あたり1時間ぐらい掛けている感じですが、老後の楽しみのために今からせっせと記録を記憶に残す活動をしている感じかな?
さて、そんな週末に動画2本をUPしました。
1本はバンコクから福岡に戻って来たときで、太宰府天満宮にお参りに行った時の様子ですが、途中で3つの橋が架かっているんですが、この橋を渡るときに注意しないといけない事がありました。
それって、全く知識が無くてお参りしたけど、結構ヤバいよね
そんな出来事を動画で話しています。

あともう1本は、みんな大好きタイの夜遊びについて語っています。
いやぁ〜伊達にタイに100回超も行っている経験はやっぱ凄いわ...俺!
そうそう、Youtubeのチャンネル登録者数が現在407人まで増えています。
あと593人の登録者が増えた段階で顔出し確定の企画、ちょっとまずいかも
会社に身バレするわ、きっと
まあ良いか、半分自暴自棄っす



↓みんな大好き夜遊び❤


sereb1 at 20:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2022年11月20日

休みの日は独居老人だわ・・・

20221120_114814先週FXで大損こいて再起不能の中折れ状態で投資の世界から強制退場しましたが、週末は金なし、彼女とは沖縄旅行以来で連絡を途絶え、1人ぼっちで動画編集がいつもの週末イベントになっています。
やはり金が無い男は、魅力が無くなり人々が近づかなくなるんだろうねぇ〜
ついに老後資金をFXで食いつぶした独居老人でマジ人生積んだわ・・・
まあ、そんな訳で、ブログやTwitterやYou tubeの更新頻度が上がっているのは、ずっと休みは家に閉じこもっているからです。

まぁそれは良いけど、先週出かけた伊勢神宮と金閣寺のYou Tube動画をUPしたので見てくださいな。
今回はアクションカメラの4Kモードで撮影したけど、パソコンスペックはストレスなく動いてくれるからイイがYou tubeの処理に時間がかかっている。
「HDを処理しています」が、なかなか終わらないんだよね...

ちなみに金閣寺に行った時にもらったお札、どこに貼ろうか考え中。



sereb1 at 15:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2022年10月09日

自己紹介用の動画を作ってみた。

221009彼女とささいな事から険悪な空気が流れ、2週間ほど連絡が途絶えたので先週末と今週末はブログにYou tubeの更新と自家発電じゃなかった自己啓発をしています。
動画を作る度に、コツを掴んで低スペックのPCでも騙しだまし動画は作れているし、今回はブログを書き始めた2005年頃から現在まで、何をやらかして失敗したのか振り返りの動画を1本作ってみました。
(早く注文したハイスペックのPC届かないかな?)

内容は、まあ「こんな人には成りたくないよね・・・」って感じで、反面教師として捉えてもらって、笑って頂ければ良いかな?
下にリンクを貼っておくので見てください。
今週は1日休みをもらって弾丸トラベラーをしてきます。
行き先、それは内緒です...
残念ながら全国旅行支援は割引は受けられずです。仕方ないわね・・・



sereb1 at 17:59|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック