2022年08月20日

善光寺御参拝・しなの鉄道「ろくもん」を楽しんできた!

お盆明けの8/17〜19の2泊3日で長野と軽井沢にJR「しなの」と、しなの鉄道「ろくもん」に乗って旅行してきました。
もちろん今回の目的は長野〜軽井沢間を走る観光列車「ろくもん」に乗る事!

クラウドファンディングで1年前からしなの鉄道を応援していて、車両更新に半分出資し、半分は2人分の食事付き「ろくもん」乗車プランにしているので、軽井沢に出かける機会をうかがっていた。
そして今回やっとタイミングに恵まれ旅行が実現した。

20220817_144316
1日目、目指すは善光寺
ちょうど先月7年に1度の御開帳があり賑わっていたが、自分が行った時にも御柱が立っていた。
本堂の下に御戒壇巡(おかいだんめぐり)を参拝させて頂いたが、階段を下りて歩くものの真っ暗で前は何も見えない!
回廊を進んだところで相方が「これ、これを触るんだよ!」と教えてくれた。
知識も持たずに行ったが、「極楽の錠前」と呼ばれる金属の扉が重要らしく、触ると極楽に行けるようです。
これでオイラも極楽に導かれる事、間違いなしかな?
普段の生活に感謝し、欲に紛れることなく、過ごさねばならぬな...

DSC_0014
今回の宿は善光寺まで徒歩圏内のホテルで「信州割」を使って高層階がお値打ちに宿泊できました。
予約時は2人で22,600円でしたが、楽天クーポンで−2,000円の割引、信州割で−1万円の割引、旅行クーポン4,000円分が付いて、朝食1,600円/人も付いていたので、部屋代だけで計算したら何と2人で3,000円でした。
本当にありがたいですわ、感謝!

20220817_190110
夕食は駅前で日本酒の飲み比べを楽しみ、信州そば、馬刺し、天ぷらを食べて大満足。
3件目はホテル近くの日本酒が飲める店に出かけた。
相方は「酒盗」(しゅとう)を頼んでいたが、魚の内臓を原料とする塩辛との事。
オイラがタイに行った時に食べてたローカルフードの「ナムプリック・カピ」に近いか?
それ以外にレバー串など頼んでいたが、酒のつまみ系の知識は非常に豊富で改めて尊敬してしまう・・・

20220817_193353
長野は米どころ新潟に近いこともあって、ワインが有名かと思いきや日本酒がこれほど旨い県だと思わなかった。
今回飲んだ美味しい1本は諏訪乃生一本・純米酒「豊香」で辛口だった。
日本酒は純米酒に限るね!

昨年、東北に行った時も日本酒が美味しかったが2人でこの日はトータル5合も飲んでしまった。
もちろん名古屋から長野に行くまでもビールを飲んでいたので、どれだけ飲兵衛なんだ〜

20220818_123004
2日目、軽井沢
軽井沢まで北陸新幹線も走っているが、半分の料金の快速しなの鉄道に乗って軽井沢まで向かった。
1時間ちょっとで着いたが、軽井沢の知識ゼロ、駅の観光案内でフリーペーパーをもらって旧軽井沢まで向かった。
オシャレな店が多くて人も多いが犬も多い。
お金持ちの人がペットを連れて別荘でノンビリしているんだろうな〜

ドイツビールが飲めるお店で一杯飲んで、ソーセージとポテトとザワークラフト添えを食べた。
数年前にイタリアに行った時にフランクフルトの空港で食べた味に近かった!
やっぱりビールはドイツかベルギービールだな

20220818_134158
もらったフリーペーパーに万平ホテルがオススメと書いてあったので向かったが、森の中にあるクラシックホテルで120年前に今の場所に建てられたようです。

お茶でもして帰ろうと、カフェテラス利用で名前を告げて待つことに。
一見の冷やかしの半パンにTシャツの観光客のオイラに対しても、「待ち時間は1時間半ほどございます。ソファーに腰かけてお待ちいただくか、庭園などご散策ください。」と言って頂けたので、宿泊者になった気分で優雅な時間を待たせていただいた。

20220818_150753
カフェテラスはどうやらジョンレノンファミリーも利用したことがあるようで、アップルパイとロイヤルミルクティを飲んだようです。
万平ホテルに着いて、ググって知って、そうなのか〜ジョンがね...と知った訳で、行き当たりばったりのノープランである。
何とも軽いノリではあるが、ジョンレノンの気分になって厳選した紅茶とまろやかなミルクのハーモニーを堪能しながらアイスクリーム付きのアップルパイを食べた。
真夏なのに涼しい風に全身をつつまれ、その中で頂く事ができて非常に幸せな気分になれた。
ありがとう、ジョンレノンと万平ホテル!

20220818_164639
ホテルを後にして、2日目に泊まったホテルは軽井沢ホテル「ロンギングハウス」で1泊2食付きで42,160円の宿でしたが、お盆から少しずれていたので多少はお値打ち価格。
アップグレードしてもらって広い部屋にしてもらったが、ウイリアムモーリスの壁紙が印象的で若いカップル向けかな?
庭も広くて写真映えする場所もたくさんあり。
イメージ的には昔のラブホ感がしました〜

20220818_182845
夕食はホテルの敷地内にある「ワイン酒場」での食事で1人4,500円のクーポンを使ってお好きな物をどうぞ!と言うスタイル
スパークリングワインを1本入て、バーニャカウダーと生ハムの前菜など料理はスペイン料理。
地元の野菜を使っている点は良いぞ〜
ちなみに注文は全て自分のスマホで注文する形でちょっと面倒...
スマホを持ったない人や楽天モバイルで圏外になる人はWifi接続をしないといけないとかトラップあり、ふぅ〜

20220818_183544
信州蓼科牛のローストと海鮮アヒージョの様子。
・・・と、ここまでは良かった!

ここからの赤ワインに移り、バケット(フランスパン)をアヒージョに浸して食べたかった。
メニューにあったバケットを注文したが、味付けされた薄く切られたガーリックトーストみたいな感じでこれじゃあ旨みを楽しめずだよ。
アヒージョってお行儀が悪いかも知れないが、刻みニンニクの風味の油をパンに吸わせて楽しむ料理だから、プレーンのバケットって大事だよね...
ここで萎えてしまって退店、お会計は2人で12,000円でした〜(3,000円の追い金発生)

20220818_192201
結局は、お口直しでコンビニに出かけワインとカップラーメン、つまみを買い込んできた。

コンビニ帰り、ホテルは綺麗に外観がライトアップして素敵だ。
コロナ禍で経営が大変な所も沢山あると思うが、知恵を出して、どうしたらお客さんに楽しんでもらえるか、ホスピタリティが大事だね。
ホスピタリティがあれば万平ホテルのように、100年経っても続いてると証明してくれている。

20220819_102640
3日目、いよいよ観光列車「ろくもん1号」に乗車する日がやってきた。
ホテル朝食は控えめにして、9時30分には軽井沢駅に到着。
受付を済ませ、待合室で優雅にリンゴジュースを頂き10時20分に発車のセレモニーが始まった。
ほら貝を吹き、ドアが開いて名前を告げて車内に通される。
人生初の観光列車だ!

20220819_103059
自分が乗るのは3号車で半個室になっている。
障子とヒノキをふんだんに使った和風コンパートメントで、料理の説明をしてもらい前菜からメイン、デザートまで出てくるフルコース料理を2時間掛けて楽しみながら軽井沢から長野まで移動する旅だ。

20220819_104845
車窓から見える景色をガイドさんが丁寧に説明してくれる。
料理も車窓も至れり尽くせりで、観光列車のファンになってしまう。
途中の要所要所の駅で10分とか15分の休憩をはさんだ途中下車の時間もあって、これもまた良い!

DSC_0043
天候にも恵まれ、豊かな自然を満喫する事が出来て良かった。
自分は撮り鉄だろうか、それとも乗り鉄だろうか?
動画をたくさん撮ったので、また時間を見て編集してUPしたいと思います。


sereb1 at 14:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2022年06月30日

2022年前期を振り返って...(半年に一度の更新ってか?)

DSC_5846完全に自分の備忘録です。
早いもので今年も1年の半分が過ぎてしまったけど、ブログの更新もしてないし、何かにつれてやる気は起きないし、流されるままに会社に行ってる毎日です。
何だろね...コレって?
男の更年期障害かメンタルがやられているかもしれない!
まあ良いけど、1月〜6月の振り返りをすると、昨年から写真撮影に少し興味を持って1月頃は東山動物園に通ってシャバーニを撮影したり、野鳥を撮影に出かけていたよ。
最近のカメラって鳥の瞳にオートフォーカスが追従するし、1秒間に20コマぐらい撮影できるみたいだけど自分はNikonの中古のカメラを2台、レンズは広角〜望遠300个泙3本をヤフオクで買った。

DSC_0200新品を買わなかったのは、どうせすぐに飽きるだろうし...って思ったんだけどね。
しかし思ったより飽きは来なくて主に犬の撮影をしたりしている。
ポストカードに出来るようにトリミングをして背景に花を入れて撮影しているが、ちなみにモデルの犬は年齢12歳、人間の年齢に換算したらオイラと同じ還暦に近いが、最近の自分は60歳の定年退職までの指折り数えている。
今のところ、定年になったら再雇用契約(嘱託社員)は行わないつもり。
山口百恵の引退コンサートの時みたいにステージ上にマイクを置いてキッパリと芸能界から身を引いた様に、オイラもサラリーマン人生から去る事を考えている。

DSC_0475じゃあ何をやって生活をするのか?
FXトレーダーで生計を立てる事も考えたものの、半年間で300万近く溶かして今も含み損を抱えている状態だ。
1ドルが137円まで行くなんて想像していなかったし、手持ちの米国株は軒並み損切したし、つみたてNISAが少しだけプラスな感じで投資家なんて才能が無いとつくづく実感した。
昔、FXと株で大やけどをしたけど、少し小銭が入ったら投資でさらに増やそうとスケベ心が出たんだよね。
海外FX業者のハイレバレッジ1000倍で取引もしたけど、資金管理が下手で秒速で刈られている毎日だ。
FXの失敗が最近のメンタルに影響を受けているのも原因の1つかも知れない。

DSC_6482そんな訳で、別に働かず定年後は放浪の旅人にでもするか?
いざとなればホームグラウンドのタイに逃避するのもアリだが円安バーツ高だと日本の方が過ごしやすいか?
少し楽しい話題を話すと、ゴールデンウィークは東京経由で車を運転し草津温泉に行って来た。
一度、湯畑を見たくて、出掛けたが硫黄の匂いがこんなに臭いとは思わなかったよ。
1泊7万円の高級旅館に泊まって窓を閉め切っていたのに、寝てたら硫黄の匂いがするんだよね。
お湯はピリピリすると言うが自分は大丈夫、温泉地で浴衣を着て練り歩き楽しめた。

DSC_6504草津良いとこ、一度はおいで〜ジョイナジョイナ♪も見る事が出来たしね。

後は中学時代の仲が良かった同級生の葬式があった。
今年の1月にくも膜下出血で倒れて闘病生活をしていたが5月に亡くなった。
彼とは一緒にワンボードマイコンを作ったり電子工作を作って遊んでいたが、彼は外資系企業の役員に昇りつめ葬式には多くの参列者も来ていたが、オイラは中小企業の社員だ。
しかし死んでしまったら意味が無い。
葬式では中学時代の他の同級生とも会ったが実に40年ぶりに再会、みんなオジサン、オバサンになっていて老けていた。
自分も当然ながら老けているんだけどね。

DSC_0426最近は変な現象が起きている。
急に焦げた匂いを感じる事があるんだよね。
別に何か焦げた訳では無いのに、どこかで焚火をしているんじゃないか?臭いな〜と思うが、実際には焚火なんてしていない。ネットでググったら「異嗅症」みたいだ。
マスク生活をしているからか?
平々凡々と心穏やかに過ごせる毎日を送りたいですわ(弱気)


sereb1 at 21:38|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年08月13日

5月~7月の勝手にGoToトラベル振り返り編

20210503_111528最近は全然ブログも更新していなかったので、自分自身の備忘録を兼ねて5月〜7月の3ヶ月間を振り返ってみたいと思います。
今さら8月に入って過去の出来事を今頃になってUPするのも...とは思ったが、記憶は消えないうちに思った事を載せてみました。

5月は彦根城に行って来た。
決め手は「犬を連れて入れるスポット」として取り上げられている事もあり、天守閣などの建屋には入る事が出来ないが、それ以外の場所であればペット連れで回れる優しいスポットだと思う。
人間の方で注意すべきポイントは彦根城の天守閣なんだけど、登る階段は急なので鉄則として女子は必ずスカートは避けるべきだと思う。
多分だけど「彦根城はパンチラスポットの聖地」として言われている程だが、まぁ注意されたし!
あと大昔にブログの読者さんと一緒に彦根城を見た後、湖畔の周りをドライブしたことがあった。
その日1回だけお会いしただけで、その後は何も連絡を取り合わなかぅたが、琵琶湖の周辺は何も無かった事を思い出す・・・今は違うかも知れないが。

20210611_1210146月は会社を休んで1人で何となく山登りがしたくなり、三重県鈴鹿市にある鈴鹿セブンマウンテンの1つ「入道ヶ岳」に平日登山に行ってきた。
この山は標高は906mでお手軽に楽しめる山ではあるが、今まで2回登った事がある。
山のふもとには椿大神社があり、お参りした後に登山道をひたすら登って行くが、時間にして2時間半ぐらいで頂上にたどり着けた
この日は曇り空で視界はあまり良くなかったが、頂上は開けていて周りの山々も見渡せて景色が最高にイイ!

20210611_121813頂上に設置された椿大社奥宮の大鳥居をくぐり、持参したロト6とロト7のマークシートに自分で選んだ数字1口とクイックピックで残り4口を選び、帰り道の宝くじ売り場で購入した。
末等ではあったが、見事に当たった。
やはり山の山頂には平地よりもパワーが集まりやすいと実感したよ。
帰りは御在所岳のふもとにある湯の山温泉グリーンホテルで日帰り温泉に浸かり帰って来た。
毎回、この付近の山に登った時は、温泉に入って汗を流して帰ってくる様にしているが、今年の登山の本数は、まだまだ少ない...

20210626_1533346月後半は楽天スーパーセールで1万円の割引クーポンを使って予約した、名古屋駅にあるマリオットアソシアホテルに宿泊したが、1泊2食付きで夕食はルームサービスで料理を持ってきてもらうスタイルだった。
割引後で2人で3万円ちょっとだったが、全て楽天のポイントを使って支払ったので、実質は端数の100円以下で泊まれたことになった。
ちなみに部屋は低層階だったので、眺望はガッカリ...
浴室から外が眺める事ができる部屋でも無かったので、まあ普通の部屋だったかな?

20210627_090819昨年から名古屋市内の色々なホテルを泊まって来たが、眺望でハズレが無いのは「プリンスホテル名古屋」だと思う。
誰が泊まっても、確実に28階以上の部屋になるし、新しいホテルでオススメかな...
ちなみにルームサービスの料理はこんな感じで、テーブルに早変わりするワゴンで運ばれて来るが、1人はベッドに腰かけての食事になるので、ルームサービスで食事をするよりもホテルのレストランで食べた方が絶対に良いと思う。

20210627_125838マリオットに泊まった後は名古屋駅から車で30分ほどの距離にある「清州城」に寄って来た。
ここは平成に入って作られた城で、天守閣に登って名古屋方面のビル群や名古屋城が見えたりする場所だ。
別に城マニアと言う訳じゃないが、ここ1年ぐらいで気が付けば色々と城めぐりをしている。
コロナで遠方に出かけることなく、近くをウロついているぐらいだが...

20210724_1548377月は昨年延期となっていた「ベルギービールウィークエンド名古屋」に行ってきた。
愛知県がコロナのまん延防止地域から除外になったのを受けて、久屋大通公園での開催となったが、真夏の7月下旬の開催となり思ったよりもビールは進まず...
やっぱり例年通り4月末のゴールデンウィークの時期に開催して欲しいと思ったが、早々に切り上げデパ地下で総菜を買い込みホテルの部屋で2次会を楽しんだ。

20210725_131638泊まった所は名古屋の栄にあるリーズナブルなホテルだったので、チェックアウトも午前10時と早かった...
久しぶりにドライブがてら岐阜県の美濃市・関市方面を目指すことにした。
「和紙の里」を見て回り、板取川の川沿いを走ってTVでも紹介されて有名になった通称「モネの池」に到着した。
無料の駐車場もあり、交通整理の人も居て親切に誘導してくれるのはありがたい。
行けの様子は季節によって見え方も違うが、蓮の花が咲き始める8月〜秋の紅葉の時期でアユが美味しく頂ける時期が良いかも知れない。
見て回ると言っても10分ぐらいで見終わってしまうので、このスポット以外に回る場所を組み合わせて色々と巡るのがオススメかな。

20210725_141723モネの池の後は板取川沿いにあるアユ料理の店で食事をしたが、結構な待ち時間に...
川沿いでキャンプをしたり川で泳いだりする人が多かったので、お店も繁盛している様だった。
まだ生きた状態で竹串が刺さったアユが出て来て、自分たちで卓上にあるガスコンロで焼くスタイル。
ピクッ、ピクッと動くアユに塩を振り掛けて焦げ目が付く程度に焼き上げる。
ちょっと残酷な感じもしたが、美味しく頂く事ができて良かった。

20210725_154530そして帰り道、美濃市にある「うだつの上がる町並み」を見て回った。
そもそも、うだつとは何か解らなかったが、隣の家の間に設ける防火壁のような物を指しているようで、国の重要文化財に指定されている江戸時代創業の造り酒屋で、日本酒を自分のお土産に買って帰って来た。
遠くには行かず、近場をウロウロする勝手にGoToトラベルをやっているが、海外旅行に行ける日は来るのだろうか...





sereb1 at 11:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年04月19日

4月勝手にGoToトラベル(顔出しやっちまったな...久慈よ!)

20210411_095637コロナ禍の中ではあるけれど、密にならずに地元の観光業を応援する企画「勝手にGoToトラベル」ですが、今月は三重県の御在所岳に1人で日帰り旅行をしてきました。
日帰り旅行と言っても厳密には旅行じゃなくて登山だけど、天気が良かったので急きょ「行くか!」で車を走らせ向かいました。
もちろん、御在所岳は今まで登山は5回、ロープウェイで行ったのも5回ぐらいあるからトータルで10回は行っているけど近くにある見所あふれる良い山だと思います。
そんな訳で、動画を撮影しながら登りましたが今回は顔出しをして動画にUPしてみました。
もう、コロナと仕事の行き詰まりで自暴自棄になっているか?
おいおい、久慈六郎、ついにやっちまったな...
まぁ気になる人が居たら、下にYoutubeのリンクを貼っておいたので見てくださいね。

20210411_145736個人的にオススメなのは奇岩が多くある中道コースで、登り始めて5分でバテはじめ、20分後には後悔し始めた登山だったが、登っている時には山ガールとすれ違う度に「こんにちは」と声を掛けて挨拶するのは良いね
若い女性の方から55才のおやぢに声を掛けてくれるなんて、路上にいるキャバクラのキャッチの女の子ぐらいかと思っていたが、山は本当に健康的で実に清々しい。
出会いを求めるなら絶対にガンガン山に登り、山ガールの集団をナンパするのも1つだと思う。
自分がまだ20〜30代だったら、そんな出会い方をしたいかな?
ちょっと話は逸れてしまったが、頂上まで登りレストランでカレーうどんを食べて再び下山すると言うルートだった。

20210411_120414今回は様々な奇岩や珍岩などを中心に周って来たが、パワーをもらった感じがするね。
よくパワースポット巡りでお手軽に周れたりする場所や、観光地化していて入場料を必要とする「なんちゃってパワースポット」も多く存在するが、ガチのパワースポットはそう簡単には行ける場所じゃないと思う。
やっぱり自分の足で歩き、汗をかいて苦労した先にあるのが本当のパワースポットじゃないかと思うんだけどね。
そしてもう1つは、宝くじで高額当せんした時の備えも必要だと思うのだが...
いよいよ2週間後にはゴールデンウィークが待っている。
緊急事態宣言が出ると思うが、ワクチン接種率を上げずに国民に外出自粛を求めるとはね...
飲食業の時短営業を夜8時にしたところで、何が変わるのか意味が分からんわ
マスクして予防をしての旅行なら全然OKだと思うのだが...もちろん自己責任の上でね。



sereb1 at 00:53|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年03月21日

3月勝手にGoToトラベル後編(リニア・鉄道館)

20210314_145456プリンスホテル名古屋スカイタワーをチェックアウトした後、名古屋市港区にある「リニア・鉄道館」に行くことにしました。
全くの行きあたりバッタリで何も予定が無い中で「どこに行く?・行ってみようか?」のノリで行きましたが、ここは今から8年ぐらい前だったかに出かけている。
なので自分は2回目だけど彼女は初めてとの事だった。

最新の情報によると駐車場から、かなり歩く必要があるとの事で、そのため途中で車を置いて「あおなみ線」で向かったが天気は快晴!
入場料は1人1000円でスマホ決済をしようと思ったら楽天モバイルが驚いたことに「圏外」になっていて現金払いとなってしまった。
観光地で人が来る場所なのに、リニア鉄道館の場所はずっと圏外で、あぁ〜楽天モバイルの弱さを見たよ。
やっぱり安かろう悪かろうか...

20210314_131006入場すると本日は10周年記念でプレゼントをもらったが、金属製のしおりで粋なノベルティだった。
しかも偶然に行った日が10周年とは、何ともクジ運が強いと言うか偶然の引きを持っていると思ったよ〜
中の様子はコロナ禍と言う事もあって、お客さんの数は非常に少なく車両をジックリ見る事が出来て、記念の講演などもされていた。
昔に行った時は、人、人、人でまともに見る事ができなかったが、10年も経てば落ち着いてみる事が出来る。
街中でショッピングをしたり、近所のスーパーの方がよほど密だと思いましたが...

20210314_123229そんな訳で、昔の懐かしい車両を見たり楽しんできたけど、改めて自分はもしかすると「鉄道マニア」じゃないだろうか?
自覚は無いだけで、色々な場面で鉄道に関わる事があるし、最近で言えば鉄道関係のクラウドファンディングにも投資をしている。(この話は後日したいと思うけど)
フランス、スペイン、イタリアなどではTGVに乗ってるし、タイ、台湾、中国、韓国、マレーシア、シンガポール、アメリカ・・・色々な国でも鉄道に乗っている。
分類的には乗り鉄かも知れないか?

最近Youtubeの動画にまとめる事が多くなって、今回の様子もUPしておいたので良かったら見てください。




sereb1 at 13:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年03月18日

3月の勝手にGoToトラベル前編(プリンスホテル名古屋スカイタワー)

20210313_144226月に1度はホテルに泊まって優雅に過ごし、ホテルで朝食を食べる事をしていますが、昨年の東急ホテルに泊まって以来GoToトラベルは一時中断となってしまい3ヶ月連続で自費でホテルに泊まっています。

もちろんコロナで客足が落ちている東海3県のホテルが元気になってもらう為に、微力ながらやっている活動なんですが、今回は前々から気になっていた高層ホテル「プリンスホテル名古屋スカイタワー」に泊まって来ました。

名古屋市内にある高層ホテル御三家で言えば、金山にある「ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋」と「マリオットホテル」には泊まっているので、今回のプリンスホテルで目標達成になりますが眺望ではマリオットの方が感覚的に高層かな...

20210313_220346ちなみに今回は楽天スーパーセールの1万円割引クーポンと高級宿2,500円割引クーポンを使ったので、割引額の合計は12,500円となり、支払総額は2名1室で23,974円(税込み・朝食付き)となりました。
そこから利用後に楽天ポイントで2,397円分と約5,000円分のSPU分のポイントバックがされるから計算すると実質2人で16,579円で宿泊できたので、超お値打ちでした。
GoToトラベルの期間外でも、これぐらいの割引パフォーマンスがあるのは本当に助かります!
夜の夜景も最高で、寝る時もカーテンを下すことなく夜景を眺めながら寝落ちしました。
風呂上がりに真っ裸で部屋の中をウロウロしたけど、ここまで高層階だと下界から超望遠レンズで見ようと思っても見れないレベルだと思いますが、チェックイン後に下から見たら部屋の中は見えにくい様なガラスになってました。
多分、熱吸収ガラス&プライバシーガラスなんでしょうね。マジックミラーってタイプ?

20210314_084848そんな訳でホテルライフを満喫し、翌日の朝食は31階にあるレストランでビュッフェスタイルの朝食を頂きました。
ポーションが小さ目で、色々と自分でチョイスして食べましたが超満腹♪
デザートはブルーシールアイスクリームを頂き朝からハイテンションとなりました〜
海外旅行に行けない昨今、地元のホテルに泊まるだけでも旅行気分は味わえるし良いわ

午後の12時ちょっと前にチェックアウトをして、その後は港区にある「リニア・鉄道館」に行くことにしましたが、この話の続きはブログの後編で紹介したいと思います。

なお、最近始めたYoutubeの方に動画としてもUPしているので良かったら見てくださいね。
チャンネル登録もよろしくおねがいします。


sereb1 at 21:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年11月02日

10月のGoToトラベルまとめ(平湯温泉〜上高地)

20201016_141538既に11月に突入してしまいましたが、10月に出掛けたGoToトラベルの様子をブログに備忘録としてUPしておきます。
8月以来、毎月の様に愛知県から行ける近場のエリアでGoToトラベルをやって経済を回していますが、今回出掛けたのは平湯温泉に1泊して翌日に上高地まで出かけるコース。
出発したのは10/16の平日金曜日の午後からで、名古屋駅を12時30分に出発して名古屋高速を経由し、ひるがの高原SAにて昼食を食べたが、ここのサービスエリアの食事は特盛だった...
量もコスパも最高で食べた時間は2時半ごろと遅めの昼食。
遠くに見えるは大日岳で、冬にはダイナランドスキー場として名古屋から出かけるお客さんも多い。
既に雲はウロコ雲なんだけど、こんな雲が出る場合には翌日は雨らしい...
新たに契約した楽天アンリミット垢GalaxyS10で撮影したが、広角レンズはなかなかキレイで良い!

20201016_183322腹いっぱいの状態で高山に入り、平湯温泉を目指す。
大雨の影響で途中の道路は土砂崩れがあり、片側一方通行の個所が5ケ所ほどあり時間が掛かったが午後4時には平湯温泉に到着。
「夕食は何時にしますか?」と言われたが空腹になるまでには時間が掛かりそうな雰囲気...
一番遅い時間帯の6時半から部屋出しにて食事となりました。
この日のメニューは飛騨牛を使った料理と共に豪華な食事...
一緒に飲んだ高山の名酒「久寿玉」の冷酒は旨かった!
ちなみに、ここの宿はそんなに高い宿では無くて1泊の料金は2人で24,200円だったが、割引クーポンと楽天ポイントを使ったら30円で泊まる事が出来た。
しかも4,000分の地域共通クーポンも頂いて本当に申し訳無いな〜
温泉も良かったし、満足の行く宿でした。

20201017_102446翌日は平湯温泉近くにあるシャトルバスにて上高地へ向かう。
天候はあいにくの雨空で、予め持って行ったレインウェアを着ての出発。
大正池からスタートして焼岳を見るがキリもあり時々見える山肌は霜が降りている様子だった。
もう山の天候は冬だわ〜
紅葉も始まってはいたが、何せ悪天候の中で歩くとなるとまるで気分は修行僧みたいだが、やっぱり山に行く場合には良い天候に限ると思った。

20201017_1109541時間ちょっと歩き、かっぱ橋に到着、そこから先に行こうかと思ったが前穂とか見えずに諦めてバスに乗って帰る事にした。
上高地には正味2時間ちょっと居たかどうか。
帰りは長野県側に抜けて、沢渡温泉に入って途中の駒ケ根SAでご飯を食べて帰って来ました。
天候だけは残念でしたが、それ以外は満足いく旅でした。
8月は三重、9月は愛知、10月は岐阜と泊まり歩いてきたので、11月のGoToトラベルは静岡か長野にする予定ですが、あまり寒い所は苦手だな...
浜松の餃子あたりか、熱海の温泉ぐらいが良いか?

sereb1 at 11:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年08月14日

盆休みは近場でGo To トラベルで経済を回してきた!

20200812_095608コロナ禍の中、取引先が生産調整をしている関係もあって今年はなるべく多く年休消化をして欲しいと会社の方から提案があり、自分は8/7(金)〜8/17(月)まで11連休を取る事になった。
(このまま永遠に夏休みを取っても良いぞ!と言われるかも...そうなったらタイに逃避行してやる〜 って事も今では出来ないし〜)

盆休みの予定は、当初はピーチエアを使って、石垣島から北海道の釧路に旅行先を変更し航空券も取っていたが、出発の2日前に今のタイミングで愛知から北海道まで飛ぶにはリスクがあって現地の人にも迷惑を掛けると判断、秋まで飛行機に搭乗する事は見送りすることにした。

そんな訳で、家から半径100Kmのエリアで3密にならない場所で三重県にある赤目四十八滝に行くことになったけど、実はここに行くのは初めて。
狭い道を通って川沿いに進み、車を止めてからの軽装でのトレッキングを開始。
片道、1時間ぐらい歩いて目指す滝まで到着したが、雰囲気がタイのチャン島にある自然公園と非常に似ていた。
タイと違う所は周りの植物は亜熱帯の植物である事と、滝つぼで泳いだりする事が出来て、タイの滝=市営プールの感覚なんだよね。
その後、車を走らせて鳥羽まで行って、伊勢湾に浮かぶ「答志島」で1泊することにした。

20200812_181225「答志島=投資島」そう、ここは投資の神様がいる神聖な島! って訳でも無くて、彼女が昔、「会社の慰安旅行で行ったことがあって、海の幸が美味しかったから行きたい!」と言い出したことがキッカケ。

楽天トラベルで調べたら、Go To トラベルの適用割引された価格で販売されていた宿で1泊2食付きで1人20,000円ジャスト、2人で40,000円掛かるところ、26,000円と35%引きで恩恵を受ける事が出来ました。
出てきた料理は、刺身や伊勢えびなど盛りだくさん♪(ちなみに写真の物は1人分です)

20200812_181230アワビも付いていて火を入れるとクネクネと激しく動き回り始めた。
ちょっと形が卑猥であるが、なかなかアワビの踊り食いなんて食べれる機会も少ないんだよね〜
火が通るとスポっと殻から外すことが出来て、コリコリして旨かった。
伊勢志摩サミットが開催された地域だけあって、さすがに海の幸は非常に美味しい!

20200813_103236翌日は鳥羽に戻って車で約10分程の場所にある夫婦岩まで行ったが、何か岩自体が小さく感じたんだが...

その後、シーパラダイスで海獣のトドだったり、アシカ、ペンギンを見た後に、赤福氷を食べて家に戻って来たが、美味しく楽しめた1泊2日の旅でした。
来週も会社の社外研修で名古屋の某ホテルに泊まるが、こちらも自費でホテル代を支払い、Go Toを楽しんで来たいと思います。
果たしてGo To トラベル終了までに、どれぐらいの宿に泊まるだろうか?
少なくても月1ペースで活用するつもりでいるのだが...

sereb1 at 17:07|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年07月16日

GoToキャンペーンを機会に?

20200716_223437巷はGoToキャンペーンの話題で盛り上がってますが、東京が除外とは非常に可愛そうだと個人的には思っています。
夜の街や、東京が非常に悪く言われてるけど、地方のスーパーの混み具合の方がヤバイと思うんだけどね...
まあ、それはさて置き、当分は海外旅行も行くことは無いし、空港ラウンジを使うことも無ければマイルを貯めたって仕方が無いと思い、思い切ってJALカードのCLUB-Aゴールドカードを解約して一般カードに2ランクダウンさせました。
これで年会費は17,600円から2,200円まで安くなったのは非常に大きい。
そして一般カードが届いたので先ほどハサミを入れてゴールドカードの切断の儀を執り行いました。
現在の持ってるクレジットカードは楽天カードのゴールド、JALの一般カード、AEONカードの3枚だけどAEONカードは使わないし、辞めても良いかも知れない。

そして、今年の夏休みは結局、某所に行くことにした。
最初は関空から石垣島の飛行機チケットを取っていたけど、キャンセルして別の所にね...
石垣島は1人でって思っていたけど、2人で行くことにした。
ちょうどGotoキャンペーンの恩恵を受けれそうだけど、果たしてどうなるか?
Withコロナで楽しむしかないね...

行き先?
それは言えない、ふふふっ


sereb1 at 23:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年03月27日

ホテルが89%オフって...マジか!

hotel関東ではコロナ対策で不要不急の外出は控える様にと言われているが、名古屋はかろうじて外出自粛の要請が出ていない。

そんな訳で、いつ名古屋も外出禁止令が出るか判らないので今のうちにじゃないが、今週末は少しでも散在して個人的に内需の下支えをしようと、明日は名古屋市内のホテルに泊まる事にした。
ついでにオイラのメルセデスの売却と、次の車の入れ替えもあって名駅周辺が便利が良いのでお泊りですが...

ホテル選びは、いつもは楽天トラベル、トラベルコちゃん、アゴダの順番にお値打ちなホテルが無いか探すんだけど、アゴダでは何と名古屋市内の高級ホテルが70〜89%オフで出ている状態で驚いた!

今までこんな安い値段でホテルの部屋が出されたことは見た事が無く、かなり空室率が高い様だが、自分のステータスが Agoda VIP GOLD と高いから安く提供してくれているのか分からないが、ラブホに泊るよりも安い値段で高級ホテルに泊まれるなんて、ありえない。

特に値段が下落しているのは★★★クラスだけど、2人で朝食付きプランでも土曜宿泊で7,000円ぐらいとは、もう完全に赤字だと思う。

いつも家でのご飯が多いので、たまには旅行気分で近くのホテルに泊まるのもあアリかな?
あと、終電が無くなってタクシーで帰るなら、今どきはホテルに泊まるのも全然アリだと思う。


sereb1 at 22:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック