『DUMB LUCK〜強運No.1決定戦〜』に久慈六郎が参戦!会社に行かなくなって半年の振り返り

2026年04月18日

タイ生活の日常

20260409_125339
4月9日に日本を出発、今回はいつもの中部国際空港 セントレアではなく、関西国際空港からタイへ向かう事にした。
PeachエアのLCC航空券が往復サーチャージ込みで4.3万円、そして近鉄の株主優待券があった事もあり、名古屋からの往復の電車代(特急券)を払っても圧倒的に関空発のプライスに軍配が上がる。
近鉄の株主優待券って半年で4枚、年間で8枚の無料乗車券が頂けるから非常にありがたい。
往復で利用するなら年間4回は名古屋と大阪を行き来が出来るわけで、3ヶ月に1度のペースで名古屋ー大阪間を往復するのも、なかなか機会が少ないと思う。
昨年の大阪万博が開催されていた時期なら消化できたかも?
そしてバンコクに到着したのは、日付をまたいだ深夜12時。
いつも通りなら、ここからレンタカーを借りて動き回る予定だったが、直前でキャンセルした。
理由はガソリン代が高すぎる。
イラン情勢の影響もあり、タイではレギュラーガソリンでも200円超。これでは、わざわざレンタカーを借りて動き回るメリットが薄い...
ということで、今回はあっさり方針転換。
「動かない旅」に決めた。

20260413_073101
アユタヤ県の家で引きこもり生活
ちょうどこの時期はソンクラーン、いわゆる水かけ祭りの真っ最中。
普通なら一番盛り上がるタイの季節だ。
……が、今回はどこにも行かず。
部屋の中でゴロゴロ。
ただそれだけ。
少し前まで旬だったマヨンチットはギリギリで食べれることが出来た。
ビワに似た形だけど、味はマンゴー寄りかな...

20260416_181241
少しお金の話をすると、日本を出る時に持って来たタイのお金は1,000バーツちょっと、日本円にしたら5,000円ぐらい。
そんなタイのお金も少なくなって来た事もあり、連休最後日にFuture Parkと言う人気のショッピングモールで両替を兼ねてやってきた。
5万円が10,025バーツに変わった。昔なら17,000バーツぐらいだったけど、日本円は本当に弱すぎる、いや、バーツが高すぎるか?
ついでに夕食は日本料理の「OISHI」に来たが、ここはタイでも老舗の日本食レストランだ。
2人で料金は1,520バーツ、日本円で7,600円ぐらいと結構な値段にもかかわらずタイの人は家族連れでやってきて食事をしている。
日頃、日本に居る時に外食をする事が無くなった自分にとっては、結構な値段だ...
昔を懐かしむのも良くは無いが、仕事を辞めてから無収入となった今は財布の紐が非常に硬い。
言い方を変えればFIRE生活、いや定年退職後の再雇用を断った無職でハロワに通い時々タイミーで皿洗いや工場内の軽作業をするジジイ。。。
全然セレブでは無いが、気持ちはセレブと言う事で。

sereb1 at 11:14│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『DUMB LUCK〜強運No.1決定戦〜』に久慈六郎が参戦!会社に行かなくなって半年の振り返り