弾丸で仙台日帰り旅行に行って来た。禁断の男の一人旅・久米島と那覇

2023年05月27日

久米島に来てみて

20230527_154903
台風2号が来ている中で本日、土曜日から2泊3日で沖縄県の久米島と那覇を禁断の男の一人旅している。
今日は初日、朝8時の便でセントレアを出発し、10時過ぎに那覇に到着。
那覇滞在は正味3時間と言う時間制限の中でリニューアルされた牧市公設市場に向かう。
ちょうど観光して、昼ご飯を食べるにはちょうど良い時間だが、前の市場と比べたら店の数も6〜7割ぐらいに減った感じかな?
ただ綺麗になったし、外国人のお客さんも多く来てくれるだろうね。
その後、那覇空港から久米島に向かったが、JTA(ジャパントランスオーシャン)の少し高いシートをJALマイルを使ってタダで乗せてもらい快適!
いつもLCCばかり乗っているが、レガシーキャリアは素晴らしいね。
上の棚からバックを取ろうとしたら、CAさんが飛んできて私が取りますと言ってくれたり、いやはや感動レベルだった。
それはさておき、久米島でレンタカーを借りたが、最近の軽自動車は安全支援システムが付いていて少しでも蛇行運転したら教えてくれるし、すごいもんだなぁ〜
ヤジャーガマ鍾乳洞は真っ暗闇の中、懐中電灯を持っていって正解だったし、真っ暗の中を進んで行って怖かった。
ツボに入った人骨もあって、すごかったわ!

20230527_170613
。。。で泊まった宿は橋を渡った奥武島にある民宿。
自分と同じ年代のオッサンが居て、島に来ている目的は移住先を求めて島に来たとの事。
沖縄本島でもない、石垣島でもない、人口7000人規模で島のスケール感からも久米島はちょうど良い島のようだ。
定年退職後、再雇用するなら海が綺麗で温かい南の島に移住すると言っていた。
なんか自分と同じ年代、定年が近い人は人生設計なり、60と言う節目の痕のライフプランを探しているんだと実感した、
そういう自分も、ライフプランを探して旅行に来ている部分はあるのだが。。。
どれが正解と言うものはないし、だれの人生、自分の人生、楽しんだもん勝ちだわね。

sereb1 at 22:14│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック