4月勝手にGoToトラベル(顔出しやっちまったな...久慈よ!)お盆休み日記(8/6〜8/15)10連休

2021年08月13日

5月~7月の勝手にGoToトラベル振り返り編

20210503_111528最近は全然ブログも更新していなかったので、自分自身の備忘録を兼ねて5月〜7月の3ヶ月間を振り返ってみたいと思います。
今さら8月に入って過去の出来事を今頃になってUPするのも...とは思ったが、記憶は消えないうちに思った事を載せてみました。

5月は彦根城に行って来た。
決め手は「犬を連れて入れるスポット」として取り上げられている事もあり、天守閣などの建屋には入る事が出来ないが、それ以外の場所であればペット連れで回れる優しいスポットだと思う。
人間の方で注意すべきポイントは彦根城の天守閣なんだけど、登る階段は急なので鉄則として女子は必ずスカートは避けるべきだと思う。
多分だけど「彦根城はパンチラスポットの聖地」として言われている程だが、まぁ注意されたし!
あと大昔にブログの読者さんと一緒に彦根城を見た後、湖畔の周りをドライブしたことがあった。
その日1回だけお会いしただけで、その後は何も連絡を取り合わなかぅたが、琵琶湖の周辺は何も無かった事を思い出す・・・今は違うかも知れないが。

20210611_1210146月は会社を休んで1人で何となく山登りがしたくなり、三重県鈴鹿市にある鈴鹿セブンマウンテンの1つ「入道ヶ岳」に平日登山に行ってきた。
この山は標高は906mでお手軽に楽しめる山ではあるが、今まで2回登った事がある。
山のふもとには椿大神社があり、お参りした後に登山道をひたすら登って行くが、時間にして2時間半ぐらいで頂上にたどり着けた
この日は曇り空で視界はあまり良くなかったが、頂上は開けていて周りの山々も見渡せて景色が最高にイイ!

20210611_121813頂上に設置された椿大社奥宮の大鳥居をくぐり、持参したロト6とロト7のマークシートに自分で選んだ数字1口とクイックピックで残り4口を選び、帰り道の宝くじ売り場で購入した。
末等ではあったが、見事に当たった。
やはり山の山頂には平地よりもパワーが集まりやすいと実感したよ。
帰りは御在所岳のふもとにある湯の山温泉グリーンホテルで日帰り温泉に浸かり帰って来た。
毎回、この付近の山に登った時は、温泉に入って汗を流して帰ってくる様にしているが、今年の登山の本数は、まだまだ少ない...

20210626_1533346月後半は楽天スーパーセールで1万円の割引クーポンを使って予約した、名古屋駅にあるマリオットアソシアホテルに宿泊したが、1泊2食付きで夕食はルームサービスで料理を持ってきてもらうスタイルだった。
割引後で2人で3万円ちょっとだったが、全て楽天のポイントを使って支払ったので、実質は端数の100円以下で泊まれたことになった。
ちなみに部屋は低層階だったので、眺望はガッカリ...
浴室から外が眺める事ができる部屋でも無かったので、まあ普通の部屋だったかな?

20210627_090819昨年から名古屋市内の色々なホテルを泊まって来たが、眺望でハズレが無いのは「プリンスホテル名古屋」だと思う。
誰が泊まっても、確実に28階以上の部屋になるし、新しいホテルでオススメかな...
ちなみにルームサービスの料理はこんな感じで、テーブルに早変わりするワゴンで運ばれて来るが、1人はベッドに腰かけての食事になるので、ルームサービスで食事をするよりもホテルのレストランで食べた方が絶対に良いと思う。

20210627_125838マリオットに泊まった後は名古屋駅から車で30分ほどの距離にある「清州城」に寄って来た。
ここは平成に入って作られた城で、天守閣に登って名古屋方面のビル群や名古屋城が見えたりする場所だ。
別に城マニアと言う訳じゃないが、ここ1年ぐらいで気が付けば色々と城めぐりをしている。
コロナで遠方に出かけることなく、近くをウロついているぐらいだが...

20210724_1548377月は昨年延期となっていた「ベルギービールウィークエンド名古屋」に行ってきた。
愛知県がコロナのまん延防止地域から除外になったのを受けて、久屋大通公園での開催となったが、真夏の7月下旬の開催となり思ったよりもビールは進まず...
やっぱり例年通り4月末のゴールデンウィークの時期に開催して欲しいと思ったが、早々に切り上げデパ地下で総菜を買い込みホテルの部屋で2次会を楽しんだ。

20210725_131638泊まった所は名古屋の栄にあるリーズナブルなホテルだったので、チェックアウトも午前10時と早かった...
久しぶりにドライブがてら岐阜県の美濃市・関市方面を目指すことにした。
「和紙の里」を見て回り、板取川の川沿いを走ってTVでも紹介されて有名になった通称「モネの池」に到着した。
無料の駐車場もあり、交通整理の人も居て親切に誘導してくれるのはありがたい。
行けの様子は季節によって見え方も違うが、蓮の花が咲き始める8月〜秋の紅葉の時期でアユが美味しく頂ける時期が良いかも知れない。
見て回ると言っても10分ぐらいで見終わってしまうので、このスポット以外に回る場所を組み合わせて色々と巡るのがオススメかな。

20210725_141723モネの池の後は板取川沿いにあるアユ料理の店で食事をしたが、結構な待ち時間に...
川沿いでキャンプをしたり川で泳いだりする人が多かったので、お店も繁盛している様だった。
まだ生きた状態で竹串が刺さったアユが出て来て、自分たちで卓上にあるガスコンロで焼くスタイル。
ピクッ、ピクッと動くアユに塩を振り掛けて焦げ目が付く程度に焼き上げる。
ちょっと残酷な感じもしたが、美味しく頂く事ができて良かった。

20210725_154530そして帰り道、美濃市にある「うだつの上がる町並み」を見て回った。
そもそも、うだつとは何か解らなかったが、隣の家の間に設ける防火壁のような物を指しているようで、国の重要文化財に指定されている江戸時代創業の造り酒屋で、日本酒を自分のお土産に買って帰って来た。
遠くには行かず、近場をウロウロする勝手にGoToトラベルをやっているが、海外旅行に行ける日は来るのだろうか...





sereb1 at 11:26│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | GoToトラベル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4月勝手にGoToトラベル(顔出しやっちまったな...久慈よ!)お盆休み日記(8/6〜8/15)10連休