1月のGoToトラベル(コンフォートホテル名古屋)名古屋のテレビ塔に宿泊できるとは...素敵!

2021年02月28日

2月のGoToトラベル(蒲郡クラシックホテル)

P2200019毎月色々なホテルに泊まり歩いてますが、今回は愛知県の蒲郡市にある蒲郡クラシックホテルに泊まりに行ってきました。
ホテルのチェックインは午後3時からですが、せっかくなら隣の岡崎市内を観光してから向かう事に...
最初に向かったのは大樹寺と言うお寺で、松平家、徳川家の菩提寺だそうです。
このお寺は、桶狭間の合戦の時に、徳川家康が19歳の時に戦で劣勢となり命からがら大樹寺に逃げて来て「もう、ダメだ...ご先祖様の墓の前で自害しよう」としていた時に、寺の住職に止められたと言う言い伝えが残っているそうです。
...で、仏像様があり、拝観料を払うと徳川家の代々の将軍の等身大の位牌を見る事ができます。
実際の将軍の身長と位牌の高さが同じと言うから、ちょっと興味津々でしたが、1つだけ小さな位牌があって、徳川綱吉の物で高さは128cmだから、相当小柄な将軍様で犬を大事にして「生類憐みの令」でも有名な人ですね。

20210220_151235その後、大樹寺を見たら岡崎城もセットで見るべき。
天守閣から大樹寺が見る事ができました。
岡崎城自体は小さなお城でしたが、あっと言う間に見終わって、距離にして約900m西にある八丁味噌の工場に行って来ました。
角九の工場で無料で案内してくれて、味噌蔵などを見学してみそ汁の試飲もさせてもらったが見応えありました。
ここはオススメです!

20210220_172732工場見学が終わった時点で午後4時近くになっていて、大幅に予定が狂ってしまった。
ホテルの夕食は午後5時からだったが、時間には間に合った。
早々にチェックインを済ませて、くつろぐ間もなく夕食へ...
今回は1泊2食付きで2人で47,000円(税込み)と、なかなかなお値段だったが、楽天ダイヤモンドメンバーの会員特典で4,000円の値引きが効いてトータル43,000円だった。
フランス料理は1人1万円のコースで、朝食も付いてるから部屋代だけで考えると17,000円ぐらいだと思う。
結局、全て貯まっていた楽天ポイント決済にしたので支払いはゼロだったが、追加で夕食に頼んだワインは追加料金が掛かった。

20210221_093449ソムリエさんにお願いして料理に合う様にペアリングしてもらったが、スパークリング、白、赤ワインの3杯分が出て来て1人3,300円だった。
香りも良く美味しいワインで名古屋じゃ倍は掛かると思ったが、料理も美味しかった!
ちなみに、ホテルの様子と食事の様子はYoutube動画を作ってみたのでupしておきました。
これからは暇を見つけて動画でも投稿しておこうと考えている。
以前も動画は作ったが、クオリティが低すぎて全て削除したんだけど、久しぶりに試行錯誤しながら作ってみたよ
顔出しはしてないが、マイクに向かってボソボソとつぶやいてます...(恥)


20210221_120245翌日は蒲郡から豊川に行って豊川稲荷を参拝しに行った。
参拝と言うか、お賽銭を出し損ねたから見学かな?
キツネの像の多さには圧巻とパワースポットでロト7のキャリーオーバー当せん祈願!

赤いよだれかけをしている石像だが、夜の暗い時に1人で行ったらちょっと怖いかも知れません。
ちなみに夜の9時まで参拝できるようですが...
商売繁盛の人には熊手とかも売られており、門前仲町の出店には縁起物のダルマや稲荷ずしも売られてました。

20210221_140337その後、岐路に向かう途中の岡崎に立ち寄り、釜揚げうどんで有名な「岡崎大正庵窯春本店」に行って天ぷら釜揚げうどんを食べて来たが、午後2時過ぎでも10分程の待ち時間が必要だった。
お昼時だと、もっと待ち時間が長くなると思うが、自分が今まで食べた釜揚げうどんの中でも1番美味しいうどんでした。
味噌煮込みうどんも食べたかったが、また行った時に食べてみたいと思います。
2月も楽しい勝手にGoToトラベルでした。
早くGoToトラベルのキャンペーンが再開されないかな〜



sereb1 at 23:09│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1月のGoToトラベル(コンフォートホテル名古屋)名古屋のテレビ塔に宿泊できるとは...素敵!