2019年08月31日
パリ旅行7日目・8/14・(ディズニーランドパリ)
帰国してからしばらくたつけど、なかなかパリ旅行記のブログ更新が出来ずにいます。。。で、ちょっと記憶を思い出しながらの部分にもなりますが、パリのディズニーは「ランド」と「スタジオ」の2つのテーマパークがあって、「スタジオ」の方は映画に特化したテーマパークと言った感じです。
自分は事前に両方のパークが入れるチケットを買っていて、2人で17,610円と日本で2パークチケットを買うことを考えれば安かった。
ちなみにこの写真は入口で、毎度のことながらセキュリティチェックは並ぶ...
なお、ディズニーランドパリはパリ市内から郊外にあって電車で1時間ぐらいだけど、この時は乗る予定の路線が工事で運休になっていて、たどり着くまでに途中でメトロを乗り換えたりと大変でした。そんな訳で、到着したのも開園の10時を過ぎた11時近く...
最初に「スタジオパーク」の方から回ることにして、日本で鍛えた?ファストパス攻略法じゃないが、日本には無いアトラクションの「レミーのおいしいレストラン」
トイストーリー系も充実していて面白い!Slinky Dogと言う、トイストーリーに出てくる犬のアトラクションはキュートで最高だったし、Crush's Coasterとかも日本のディズニーには無くてクオリティ高すぎ!
待ち時間の方は日本のディズニー並みだけど、違いは営業時間の長さで夏のハイシーズンは日が長い事もあり、結構回れる。
そして遅めのランチは「レミーのレストラン」に飛び込みで行ったら直ぐに入る事が出来てラッキー!しかもレストランの中はまるで自分がネズミのレミーになった感じで雰囲気満点。
日本じゃディズニーの人気レストランは事前予約しか入れないけど、ユーロディズニーは空いていればビジターでも普通に入れてくれるから良い。
そんな感じで夕方の4時まで「スタジオ」の方に居て、そこから「ランド」の方に移動した。
ランドでは、ビッグサンダーマウンテンに乗ったが、日本のビッグサンダーより距離が長くて全体的に照明が暗めで雰囲気が出てる。カリブの海賊もルートが日本と比べて1.3倍ぐらい長くて日本のディズニー比較の視点で見ると凄く面白いと思うし、クオリティーはパリの方がかなり良いがシンデレラ城はちょっとコンパクト。
この時点で既に夜の10時ぐらい...
最後のシメは「ハイパースペースマウンテン」である。何と言っても、ハイパーだよ、ハイパー!日本のスペースマウンテンは普通だけど、パリは名前の通り凄かった〜
いきなり45度ぐらいの登り坂を一気にGが掛かって発射される感じで、何度か暗闇の中を360度回転して方向感覚が無くなりヘロヘロになった。
これだけ乗るためにディズニーランドパリに来るだけでも価値があると思う。
日本のディズニーファンよ、ぜひパリにあるハイパースペースマウンテンに乗って欲しい!




























