ルーブル美術館の予約をしてみた。パリ旅行1日目・8/8(NGO→TPE→BKK→CDG)

2019年08月04日

ユーロ円の現物投資?

OI000486最近はドルもユーロも円ストレートに対して全面安で、今が結構な底値だと思っていますが今日は名古屋駅にある金券ショップに行ってユーロの現物を買ってきました。
FX投資風に言うならば、EUR/JPYのロングポジションを0.07万通貨の成行買いで、レバレッジ1.0倍で122.42円で買った事になります。
ちなみにいつも使っているDMM−FXの週末の終値は1ユーロあたり118.4円なので、4.02円も高く買っていることになる。
PIPSで言ったら402PIPSも高いプレミア価格で買っているんだけどね。
EBG8lh0VUAAq_3Aちなみに近くにも両替屋があってレート表示の画面を撮影してきたが、1ユーロは124.13円で売られていた!
おいおい、いくらなんでもボッタくりじゃないのか?と言いたくなるが、FXの取引レートと比較すると実に5.73円も高く売っていることになる。
ちなみに他の通貨を比較するとこんな感じだ。
通貨 両替屋ーFXレート=差分(円)
USD 110.88ー106.59=4.29
EUR 124.13−118.40=5.73 
AUD 84.24ー72.47=11.77
GBP 145.24ー129.70=15.54
CAD 91.8ー80.74=11.06
CHF 115.06ー108.51=6.55
ポンドの15.54円の差が大きい事に驚くが、それぐらいプレミアを取らないと怖いかもしれないか?
オージー円の11.77円もプレミア価格の大きさに驚きだが、これが日曜日じゃなくてマーケットが開いている平日ならばこんなにもスプレットは開かないかもしれない。
月曜日に大きく3円ぐらい窓開けになったら厳しいからか?
木曜日に出発するがセントレアで空港レートもチェックしようと思う。
今回は台北経由をするが、台風9号が発生して、ちょうど沖縄周辺に来る気配なんだけど心配だな〜
何とかルートをそれます様に...

sereb1 at 23:25│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 投資

この記事へのコメント

1. Posted by 14年前から見てます   2019年08月06日 03:24
現金を持っていたら、両替屋が為替損をするのでリスク分を転嫁しているだけでは?
2. Posted by 久慈六郎   2019年10月13日 02:37
昔から読んでいただいて、ありがとー
ハイ、両替屋がリスクをとっている分を乗せていますね。
ポンドとか2日で5円も乱高下したら、両替屋は潰れてしまうし。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルーブル美術館の予約をしてみた。パリ旅行1日目・8/8(NGO→TPE→BKK→CDG)